top of page

2023/9/18 ボディートークアクセスセミナーを終えて

更新日:2023年11月23日


こんにちは!

ボディートークアクセス コーディネーターの石塚恵です。



2023年9月18日に行われたボディートークアクセスセミナー。

zoomでの開催は3回目、15名の参加者は北は北海道、南は九州福岡からと全国津々浦々からの参加で共に充実した時間を過ごしました。



獣医師さん、助産師さん、整体師さん、ママさんなどなど、ご参加いただきましたが、

今回特記すべきは、生後2ヶ月の赤ちゃんがパパと一緒に参加したこと!


zoomならでは‼️ですね👏


セミナーは9時から17時までの長丁場(ランチタイムと1時間ごとの10分休憩を入れています。)でしたが、赤ちゃんのペースに合わせながらパパさん頑張りました。みんなでテクニックを行なっている時に、赤ちゃんとパパ、他にも年少のお子さんが乱入しながら一緒にタップするパパもいて、とてもほのぼのとした場になりました。



質問タイムでは、たくさんの質問があり、回を重ねるごとに質問内容が奥深くなっているように感じます。




インストラクターの千恵さんは何度も


「とにかく2週間毎日続けてやってみて下さい。ほんの僅かな時間でできますからトライして下さいね!」


と言っていました。


セルフケアであり、ご家族や大切な方へもケアできる簡単なテクニック。

覚えるには5番目の相互部位が一番の難所かもしれませんが、テキストや復習動画を見ながら繰り返しやっていくうちに、きっといつの間にか覚えていますよ。そうなるとファーストエイドがとても使いやすくなります。ファイト〜‼️





後日談ですが、赤ちゃんと一緒に参加したパパさんより、


「娘は昨夜(セミナー当日)、今までにないほど、すごい穏やかに寝ていました」


との感想をいただきました。うれしいですね。

みんなで行なったテクニックは赤ちゃんにもしっかり波及していたようです。




*ボディートークアクセスをご存知ない方へ

ボディートークアクセスの5つのテクニックのうちの最初の一つ目は大脳皮質のタップです。わかりやすい説明とやり方を動画にアップしていますので、興味のある方はぜひご覧下さいね。すぐにできるようになります。

2つ目以降のテクニックはボディートークアクセスセミナーをご受講くださいませ。





それからそれから、画面には登場しなかったけれども、動物王国からのサポーターたち!

いつも場をサポートしてくれている彼らに感謝です。

ありがとう♡ (左からラーダ、ネオ、小太郎)






ボディートークアクセスを必要な方々へお届けする



これは、わたしたちスタッフの願いでもあり、ボディートーク創始者Dr.ジョン・ヴェルトハイムとエスター・ヴェルトハイムの願いでもあります。これからも、多くの方々へボディートークアクセスをお届けできるよう試行錯誤しながら今後とも開催していく予定です。


なお受講費の一部は国際ボディートーク財団(IBF)へ寄付いたしました。

IBFの活動内容は下記リンク先よりご覧下さい。




これから受講しようと考えていらっしゃる方は、次回の企画をどうぞ楽しみにお待ちくださいね☆

bottom of page