top of page
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • 黒のYouTubeアイコン

可能性の塊、グループセッション

こんにちは。


パラマキャンパスコース、コーディネーターのジョニーこと、関 正晃です。


先日、偏頭痛・重度の頭痛のグループセッションのZoom開催を終えました。




2022年6月のグループセッションのコースを最後にしばらく大型のコースを開催していた為、約2年ぶりの開催となりました。


「そもそもグループセッションって何?」


と、お思いの方もいらっしゃるかと思います。


どなたかが、ボディートークのセッションを受けるのを受講生みんなで「観察」するのです。


観察者が多いほど、その方への変化も大きく、さらに観察している側も、何かご自身の中でミラーリングする概念があれば、一緒に変化をもたらしてくれる、というパワフルなセッションなのです。



ジョン先生が今回のグループセッションをレコーディングしながら開催したのは数年前のアメリカ。


グループセッションの開催、また、今はZoomによる遠隔セッションも以前と比べ普及したので、「距離」を超えて波及することはイメージしやすいかもしれません。


しかし、このような過去にレコーディングしたグループセッションの動画を観察することで、「時間」をも超えて波及することは、そういったコンテンツがそもそもあまりないのでなかなかピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。


ぜひそういう方こそ受けて頂きたいのがグループセッションです。


こういった概念は、先に勉強で府に落とすのは難しいと感じています。


先行して必要なもの


それは「体験」です。


ボディートーク施術士になった方や他のモダリティを扱っている方も、


このエネルギーの不思議な世界やモダリティ自体を勉強して理解するよりも、セッションという「体験」が先にあった方がほとんどではないでしょうか?


体験で知る。


「なんかよく分からないけどすごい!なぜか変化する。」という感想を抱く。


「よく分からないけど、変化を与えるんだ・与えるのかもしれない。」


初めて受けた時は疑いの気持ちも人によってはあったかもしれないけど、それでも自分の中にあった固定概念に変化を与えたのではないでしょうか?


そういった体験を先にする。


そして、


「どうしてこうなるのか?」

「もっと知りたい。」


知識の探求が始まる。


体験→学びが自然な流れのように感じます。


また


そういった「体験」で固定概念を外すことが、よりニュートラルなセッションに繋がっていると、施術士の一人として感じています。


パラマキャンパスのグループセッションは、過去のジョン先生によるレコーディング内容を観察、タップをすることで、時空を超え、現代の私たちにパワフルな変容と貴重な体験を与えてくれます!



また、今回はレコーディング内容を観察する前に、身体感覚、可動域、人によっては血圧を測定してそれぞれ評価してから実施しました。


フォーミュラー自体はとてもシンプルな内容でした。


それをみんなでタップ。


終了後に再評価して変化や感想をみんなでシェアしました!


たくさんの変化があり、以下の写真は「変化のあった方は手を挙げて!」に対するZoom参加のみなさんのリアクションです!





以下は開催後アンケートです。


いかにパワフルか伝わると思います。

ご協力された方々、ありがとうございます!

↓↓


・グループセッションがこんなに効果があるとは思いませんでした。



・頭痛に度々悩まされる事があり、今回のグループセッションはとても楽しみにしていました。身体の変化も感じられて、改めて心身複合体のネットワーク、シンクロナイズ、コミュニケーションの働きを認識しました。



・右の腰痛と右の坐骨神経痛があり受講を始まりましたが、グループセッション後は全く痛みがなくなっていました。

頭痛をここまで詳しく話を聞く講座もないので本当に為になりました。

脳の配線などのお話をされていたので自閉症や発達障害の子どもたちのためにも今後の勉強がますます楽しみになりました。



・偏頭痛のバランスなのに、骨折した右足首が楽になったのが驚きでした。

昔から偏頭痛があったのが脳の配線の問題とストレスの蓄積だったのだとわかり納得しました。

でもエネルギーの解放で頭痛が起こっていたことも知り、必要なことが身体で起こっていたんだなぁと。

暴力的に解放されなくてよかったとも思いました(笑)。

最後眠くなってしまい、すみませんでした。

久しぶりのグループセッションに参加してとても勉強になりました。

飲み込みが遅いので、いつも半年遅れでついていってますがw、これからもマイペースで参加したいと思います。

ありがとうございました~



・偏頭痛の原因や体の中で起こっていることなど、新しい学びができとてもありがたかったです。

また、いろいろな方の経験やセッションについてのお話を伺える貴重な時間も私にとっての本当に価値のある時間だと感謝しています。

特に、今回はグループセッションの効果もあって、前後の評価に大きな変化があったことも驚きでした。

本日のグループセッションを機会に、後日動画でしっかり復習し、理解を深めていきたいと思います。

いつも素晴らしい機会を作ってくだされ琴似心から感謝しています。

ありがとうございました。



・昨日はありがとうございました。

申込前にはあまり頭痛が起こらない自分は、セッションを受けるというより、お話される内容を学ぶつもりでいました。

ところが開催の数時間前から、頭痛が始まり、自分のカラダがグループセッションの準備をしているように感じました。

開催時間になりジョン先生のお話を聞いてみると自分にも当てはまることがいくつかありました。

実際の痛みとしては感じていなくても、自分にもこのセッションは必要なのだと気が付きました。

タップのあとは頭痛はなくなっていました。この後一度も痛くなっていません。それだけでなく首や肩、腰のコリが軽くなってきています。

そして終了後もセッションの反応は続いたようで、深夜になってとても喉が渇き、普段深夜に飲まないような量の水を飲みました。今日も喉の渇きはあり水を飲む回数が多いです

。しばらくまだ反応は続くのかもしれません。

頭痛に関するいくつものお話を聞けた事もよかったですし、数年前に録画されたビデオのセッションを見て、自分でもタップする事でこれだけの変化が実際に起きる…貴重な体験をさせていただきました。

またグループで集まり、他の方のシェアを聞ける事も参考になったり気づきがあったり、お話をすることでよりリラックスした中でこのクラスを受ける事ができました。

貴重な時間を作ってくださりありがとうございました。 またこれからもよろしくお願いいたします。



開催日以降も、その後の変化を送ってくださる方々もいらっしゃいました!


そして


今回のグループセッション終了後、主催3人(佐藤海人、尾崎千恵、関正晃)で、グループセッションの凄さを改めて認識してお話をしました!


その内容は、サピエンシスボディケア会員特典として、


ポッドキャスト「ぼっちぼっちステーション

(私のあだ名「ジョニー」の由来元のNHK番組「ハッチポッチステーション」と「ぼちぼち」と言う言葉の組み合わせで生まれた・・・気がします笑)


で聴くことができます。

開催当初のこと、ホリデーシーズングループセッションのこと、今回の頭痛のグループセッションを受けて感じたことetc.


たくさん話しています!

ご興味がある方、ぜひご視聴いただけると嬉しいです!


そして


聴いていただいた方には特典があります!


次回のグループセッションの3本セット受講チケットに対して2000円引きクーポンコードがあります。


クーポンコード自体はポッドキャスト「パラマキャンパスのグループセッションについて」の中で話しています。


クーポンコードの使用期限は9/17(火)までです。


↓↓↓

ポッドキャスト

ぼっちぼっちステーション」はこちら


上記からログインして聴いてみてください!

会員登録がまだの方も無料なのでぜひこれを機会に登録していただければと思います。



最後に、次回についてです。

次回のグループセッションは


シニアインストラクター、Dr.トレイシー・クラークによる「適応力による活力シリーズ」です。


9/25(水) 、10/23(水)、12/4(水)  

19:00〜21:00

Zoom開催&後日動画視聴

全3回(単発参加も可能) 


詳細はこちら


ポッドキャストを聴いた方で、ご希望の方はグループセッションの3本セット受講チケット2000円引きクーポンコードもぜひお忘れなく!9/15(日)まで






Comments


bottom of page