右脳と左脳Shall we Dance 💃🕺Dr.トレイシークラークのセッションインテンシブWS 終了!
- Sapiensis BodyCare
- 3月27日
- 読了時間: 6分
更新日:4月6日
3/12(水)ボディートークの上級シニアインストラクターであるDr.トレイシークラークを
日本にお招きして、セッションインテンシブワークショップを開催させていただきました!
対面&オンラインでご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました✨

リアルDr.トレイシーは、チャーミングでしたね😆🫶
少し日本人気質に近いというか、
ちょっとした気遣いや、空気を察知する
感覚が高い方だな、という印象でした。
2.5日間だけの日本滞在でしたが、とても充実した日々を過ごさせていただきました!
弾丸ツアーで来日してくださった
トレイシー先生に感謝です✨
プロの社交ダンサーだった、というお話しは以前から聞いておりましたが、大学でダンスを専攻されていて、その後プロのダンサーとして活躍。
日本人向けの船の旅にダンサーとして乗船されたこともあるそうです👀
ワークショップ内では、社交ダンスのダンサーならではの表現が、
受講生みなさんの心をつかみました!
それは・・・
『ポップアップは、出てきても待たせる』
でした!
右脳はポップアップを引き出してくるが、リードするのはあくまでも左脳。
これは、社交ダンスでもそうなんだそうです😊
女性は次へ次へと踊りたがるけれど、リードは男性主導でなくてはならない。
女性は男性のリードを待たないといけないのだそうです。
つまり、ボディートークにおいては、ポップアップ(右脳=女性)に気づきながらも、
プロトコール手順(左脳=男性)に添うのが大事、となるのです。
この言葉には、
「う〜ん!なるほど!!」
とみなさん深く頷かれていました😊
そして、後からいただいた感想にも、
このことに触れている方が多かったのも印象的でした!
さらには、トレイシー先生からのコメントで、
『ボディートークの施術者は、
クライアントさんのからだの通訳者である』
ということも、改めて考えさせられました。
トレイシー先生は、ボディートークのセッション中、
クライアントさんに解説しながら行うようにしている、とおっしゃるのです。
ボディートークのセッション中に、
クライアントさんがすやすやと眠ってしまうということはよくあります。
でも、眠ってしまったとしても、施術者は話し続けならがセッションを行う、
というのです。
施術者としては、
気持ちよさそうだし、起こすのはかわいそうだな
と、そのままそっとしておいてあげよう、と思ってしまいます。
そして、無言でそっとセッションをして、セッションが終わった後に
クライアントさんを起こして内容を解説する、という手順です。
私もそんな時は多々あります。
ですが!
トレイシー先生は、必ず話しながらセッションをするそうです。
実は、このこと。
以前、トレイシー先生の『ビヨンドテクニック』という講座の中で、
伝えてくださっていました。(ビヨンドテクニックに関しては以前のブログからどうぞ)
トントンとタップされて、気持ちよく寝ている間によくなる、という
施術者任せのセッションではなく、クライアントさん自身が、
自らの癒しについて自発的に参加してもらう、ということが非常に重要なのです。
この点の重要性を改めて再認識させられました。
寝かせておくことが、クライアントさんへの気遣いや優しさのつもりでも、
クライアントさんが自らを治癒しようとする機会を奪う行為でもあったのです。
これからはセッション中は、セッション内容を話し続けます💪
とはいえ!
副交感神経の活動を促すことが、ヒーリングには必要です。
トレイシー先生のコメントは、
クライアントさんに語りかける声はソフトに
空間を意識する
触れるときは、寝ている赤ちゃんを起さないような感じで触れる(というオステオパシーの格言があるそうです)
この辺りもマニュアルオステオパスであるトレイシー先生ならではコメントで
印象的でした!
タッピングがとにかく気持ちよかった
トレイシー先生に触れられてとても心地よかった☺️🫶
という感想も多かったです。
ワークショップの様子はこんな感じでした👏
ご参加くださったみんさま、本当にありがとうございました!
最後は新宿バスタまでお見送り。先生はシンガポールへ🇸🇬✈️
シェア会ビデオ&まとめ
たくさんの気づきをもたらしてくれた
受けて、見て、聞いて、体感して学べる
『セッションインテンシブ』をもっとみなさんにご興味いただきたい!と思い、
ご参加くださった方にインタビューさせていただきました!
【動画の概要】
セッション体験後の変化と気づき
睡眠の質の改善や身体の痛みに対する認識の変化
30-40分という短い時間で濃密なセッションが行われたことへの驚き!
トレイシー先生の指導スタイルと専門性
真摯な姿勢
女性性を活かした指導スタイル
インテークフォームに関するトレイシー先生の博士論文の内容がすごい!
ボディートークの学びと実践の可能性
ボディートークの学びは必ずしもセッションの提供でなくてもOK!
日常生活や他の職業においても活かせることを確認
介護の現場などでの実践
ご協力いただきましたお二方はベテランボディートーク施術者です。
ご自身のセッションのスキルアップだけでなく、
日本のボディートークマトリックスの健全な成長にも、お心を寄せてくださっているお二人です☺️
関正晃CBP 【WELL-BEING】 https://www.sekimasaaki.com
吉田みか上級CBP 【トロワスリー】https://trois1-3.jimdofree.com
お忙しい中、ご協力ありがとうございました✨
ということで!!
次にご紹介させていただきたいセッションインテンシブはこちらです!
我らがDr.ケリーダンブロジオ来日です😊👇

4/8(火) 9:00-20:00
@対面&Zoomオンライン参加可能 (どちらの参加でもアーカイブ動画ありです!)
ダンブロジオ・インスティテュート創始者・IBAのシニアインストラクターである
Dr.ケリー・ダンブロジオのエナジェティックマニュアルセラピーの施術を体感&観察できる貴重な機会です!
あと6名様が施術を受けることが可能です。
Dr.ケリーのセッションをみてみたい方、どなたでもご参加いただけます。
*対面・Zoom参加に関わらずお申し込みされた皆さまへ
後日復習用のアーカイブ動画も配信されます!(視聴期限2025年5月末まで)
詳細&お申し込みはこちら👇
ブログ&紹介動画はこちら👇
2023年以来の来日です!
なかなかないチャンスです!!
臨床30年以上のDr.ケリーの手技
インテイク(問診)の巧みさ
人のこころを開かせる人間力(バーテンダーもやっていた🍸)
モチベーションをもたせてくれる懐の深さ
などなど、ぜひ、間近で体験しにいらしてください!
みなさまのご参加をお待ちしております🙋♀️
Comentarios