top of page

シェアすることで豊かになる会


こんにちは。サピエンシスボディケア尾崎千恵です。


おひしさぶりになりますが、『シェアすることで豊かになる会 』

5/19(日)20:00〜開催します!


みなさんで、


わくわく

へぇ〜

なるほど〜

だよね〜



というエネルギーをシェアして、ちょっと豊かになれたらいいね!

という会を目指していきたいと思っています。





いろいろな方にコーディネーターをしていただき、回を重ねてきましたが、

一周まわって、主催のサピエンシスボディケアからリスタートします!


ゲストスピーカーは、サピエンシスボディケアの佐藤海人です。

聞き手は、パラマキャンパスでお馴染み&海人の高校時代からの友人ジョニーこと関正晃さんと、ツマ尾崎千恵でインタビューしていきたいと思っています。


といっても、そんなに固い会ではありません😅


参加無料ですので、お気軽にご参加くださいませ!

5/19(日) 20:00-21:00



今回、シェアとみ会を開催するにあたり、

佐藤海人がお話することになった経緯を少しシェアさせていただきたいと思います。



 


実は、佐藤海人さん・・・


2023年12月からずっと、人生のどん底と言っても過言ではない絶不調の時期でした。

どうやっても、どうもがいても、浮上できない苦しい期間でした。



過去のトラウマ

歪められてきた思考の癖

何を大事にして、何にNOというのか

信頼するということとは

何が自分にとってベストで

何が人にとってベストなのか

どう生きていきたいのか


ざくっとまとめると、人生を考え直さなければならない状況になったのです。

結構ヘビーなテーマに、いきなり直面しました。


突発的に、あることが引き金になったのですが、でも、起こるべくして起きた人生でのちょっとしたターニングポイント、といった感じでした。



出口のない巡る思考

やらなくてはならいことも進まず、

ストレスフルな時期が続きました。



海人さんのどんより具合に、私もどんよりしつつ・・・

たくさん話して、なだめたり、いろいろ提案してみたり、ボディートークのセッションをしてみたりする日々が続いたのです。


とはいえ、私も私で、2月に鍼灸の国試を控えていたので、このどんよりに引っ張られたくないなぁと内心思いつつ。


そして、ついには、いつもワークショップでお世話になっているDr.ケリーにも

SOSを出して、緊急でセッションをしてもらったりもしました。



そして、やっと浮上し、少し落ち着いてきたこの4月。

ふと飛び込んできたのが、エスター・ヴェルトハイムの「ブレイクスルー」というワークショップの情報でした。



エスター・ヴェルトハイムは、

私たちサピエンシスボディケアの主軸となっている「ボディートーク」という施術の創始者であるDr.ジョン・ヴェルトハイムの元奥さまで、ボディートークの共同創始者です。



このワークショップの存在は知っていましたが、日本でまだ開講されたことがありません。




理由としては、『言葉の問いかけが多いから』だそうで、通訳を介してしまうと意味や意図が変化してしまうから、ということ。


英語が理解できて、話せないと受講が難しい・・・というだけで受講できるハードルが高いです。日本で受講された方は少ないと思います。



このワークショップで何が学べるのか?

IBA(国際ボディートーク協会)の「ブレイクスルー」というワークショップの概要の抜粋です。



覚えていますか?

幼い頃、あなたは好奇心旺盛で、あらゆることに疑問を抱き、あらゆるところに可能性を見出していました。


しかし、大人になった今では、この自然な好奇心やあらゆることに疑問を抱く傾向は薄れてしまいました。 可能性はもう無限ではないようですね。


さらに、質問したり好奇心を抱いたりする大人が迷惑で混乱を招くような状況に陥ったことがあるかもしれません。 大人として、私たちは「物事を知っている」べきであり、あまり疑問を持たないほうがよいと考えています。

結局のところ、「私には今、責任と限界があります! もう人生は気楽ではない!」


それでも…この呪縛を解く力を持つ質問があります。


「何か別の方法があるはず!?」


その呼びかけに耳を傾ければ、好奇心があなたのスーパーパワーであることに気づくでしょう。 これは、BreakThrough の焦点を説明しています。


ブレークスルー セミナーとブレークスルーの実践では、単純な質問をすることがすべてです。私たちが幼い頃にしたのとまったく同じ方法で、つまり好奇心に満ちた質問をします。


BreakThrough クラスでは、私たちは好奇心を持ち始めます。多くの場合、私たちの出発点は、今まで疑問に思わなかった事柄です。 私たちは次のような質問をします。


「信頼とは何ですか?」


「なぜ信頼が欲しいのですか?」


"愛とは?"


「私は愛に何を求めますか?」


「問題とは何ですか?」


「問題は何をするのですか?」


「疑いとは何ですか?」


「自由とは何ですか?」


「応援されるってどういうこと?」


「帰属とはどういう意味ですか?」



私たちが答えを知っていると思っている質問のリストは無限にありますが、好奇心を持ち始めると、私たちは何年も、何十年も、口先だけで、お下がりの答えを暗唱してきたことに気づきます。 正しく聞こえる、または安心できる概念。


新しい質問をするとき、私たちはあることを望んでいると思っている一方で、同時にその正反対のことを望んでいることに気づくこともよくあります。 私たちが心の中で多くの葛藤や葛藤を経験するのも不思議ではありません。


ブレークスルーのクラスでは、質問して探究すればするほど、「私には___が欠けている」と確信していたところに、実際には無限の可能性があることがわかります。


ただし、BreakThrough クラスでの質問のプロセスは目的のない取り組みではありません。 私たちは答えを探しているわけではありませんが(制限された精神が常に追い求めるものです)、質問のプロセスを促進するために構造化されたプロトコルを使用しています。 私たちは「7 つのステップ」と呼ばれるものを学び、各ステップで心の性質の探求を少しずつ深めていきます。


7 ステップ ブレークスルー プロトコルを学び、使用することで、私たちの焦点は心の使い方を洗練することです。 私たちが心を育てていくと、心は私たちが心の奴隷になるのではなく、私たちに役立つ形でより効率的に機能し始めます。 それは私たちが狭い期待や習慣的な行動方法から、可能性に開かれた心で生活し経験することをサポートします。

それは私たちの生き方や人生経験を完全に変える力を持っています。


BreakThrough は、より人間的で、より冒険的な人生を育むことを目的としています。

それは自分の人生を自分の手で掴むことです。



という解説です。


どうですか?

ちょっとワクワクしませんか??



私は、受けてみたい!!と思いました。

そして、今の海人さんの状況にぴったりなのではないか、と感じました。

それこそ、今の状況を「ブレイクスルー」するヒントがあるのではないかと思ったのです。


そして、今の私は言語の壁があって受講は無理🙅‍♀️

ということで、海人さんに受講してきてもらいましたw


日本時間の夜の10時から朝の6時までを2日間、頑張って受講していました。

まだ本人に落とし込めてない部分もあるそうですが、


ちょっと、ちょっと、どうだったのよ〜???



とみんなで、つついて聞いてみませんか?

ボディートークの未開の領域に出会えるかもしれません。


というシェアとみ会にしたいと思っています!




ご興味ある方はぜひ。

お待ちしています🙋‍♀️🙋



5/19(日) 20:00-21:00




   海人画伯の絵

  <Suicaのペンギン>

Comments


bottom of page